y33のブログ

つれづれなるままに。

家にいます。新型コロナウイルス対策。

はてなブログからリマインドメールが来ました。

前の記事を書いてから1カ月くらい経過しました。

月日が経つのは早いです。

 

3月に、子供が溶連菌に感染し尿検査もし完治して、ほっとしたと思ったら、新型コロナウイルスの感染者が増え、大変なことになっています。

新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会
https://note.stopcovid19.jp
1.うちで過ごそう 。
2.感染時に備えよう。
3.戦う相手は人ではなくウイルス。


1.うちで過ごそう。
旅行やキャンプに行く計画をしていましたが、やめました。
今、無理して行って、感染してしまって、来年行けなくなるのは、嫌だからです。
交通事故などにあって、医療資源を困らせるのも嫌なので、できるだけ、うちで過ごすことにしました。
ただ、不要不急ではないけれど好きなお店や観光業界にお金がまわらず、困っているのは、とても悲しい。


2.感染時に備えよう。
食べ物を買いに行けなくなったら困るので、アルファ米、小麦粉、スパゲッティ、缶ジュース、日持ちと腹持ちするお菓子、などを買い占めにならない程度に少しずつ備蓄している。
日用品は、トイレットペーパーが一時的にお店の棚からは無くなったけれど、10日間くらいで少しずつお店に並ぶようになってきた。

ただ、棚が空なホームセンターもある。


3. 戦う相手は人ではなくウイルス。
つい考えが違うことを責めたくなってしまうが、戦う相手はウイルス。
自分は責めたつもりはないけれど、相手はそう感じてしまうかもしれないので、難しい。